紙の記念日にちなんで、マダミスとメモ用紙の話

 

※『謎解きとかマーダーミステリーとか楽しいものを語りたい Advent Calendar 2019』の12月16日の記事の為に書いています。

謎解きとかマーダーミステリーとか楽しいものを語りたい Advent Calendar 2019 - Adventar

 

言わずと知れた謎解きブログ『語彙力からの脱出』のなぞこさんに私の記事を読んでもらえて、紹介していただける。アドベントカレンダー、なんて夢のような企画なのだろう……と、せっかくブログを描きはじめたので勢いに任せてみました。勢い余って文章が変なところがあるかもしれません。気付いた人はそっと教えてください。

 

実は私がマーダーミステリーの存在を知ったのは『語彙力からの脱出』のおかげなのです。私はもともと色んな謎解き公演の感想ブログを読んでいて、『語彙力からの脱出』もその1つでした。王府百年の記事を読んだ時は衝撃でした。世の中にはこんな面白い遊びがあるのか、と。

 

今では私はすっかりマーダーミステリーの虜。なぞこさん、マダミスに出会わせてくれて本当にありがとうございます(他にも、謎製作団体のタンブルウィードさんとか、MOVIE ROCKさんの持ち帰り謎とか、今の私が好きな物の中にはなぞこさんのブログを読んだから出会えた物がたくさんあります。ありがとうございます)。

 

私の『語彙力からの脱出』への愛と感謝について語るのがちょっと長くなってしまいましたが、本題はまったく別の話です。すみません。

 

 

さて、この記事が公開される12月16日は『紙の記念日』なんだそうです(詳しくは検索してみてくださいね)。この記事では『紙の記念日』にちなんで、"マーダーミステリーを遊ぶ時のメモ用紙"について書いていきます。やっと本題。

 

公演型のマーダーミステリー(店舗や貸しスペース等でGMに進行してもらって遊ぶやつ)では、必ずと言っていいほどペンと紙が用意されていますね。時には、そのシナリオ専用に用意された便利な紙もありますよね。

 

例えば……

 

登場人物の名前と時間が書かれてタイムスケジュールみたいになってるアリバイ管理表みたいなやつ

f:id:hijoguchi_san:20191117234924p:imageとか、

 

自分の持ち物を管理したり、手に入れた情報を書き込める表みたいなやつ

f:id:hijoguchi_san:20191117235155p:imageとか。

 

 

でもまあ、こんな便利アイテムがあるのは稀です(あるとめちゃくちゃ嬉しい)。マーダーミステリーを何度か遊んだことのある方ならお分りでしょうが、大抵の場合は白紙ですよね。

 

そんな白紙のメモ用紙に、他の参加者の皆さんはどうやって情報を書き留めているんでしょう。私いつも適当に書き始めてしまって、どんどんぐっちゃぐちゃになってしまう。その上議論中や聞き込み中は急いで殴り書きするもんだから字が汚くなって、後で読み返すと何をどこに書いていたかわからなくなる。まったく情報整理にならないんですよね。

 

たまにちょっと工夫してみようと思って、紙に線を引いて登場人物の人数分のスペースを区切って、そこに色々書いてみたりするんですが、死体や現場の事やその他色々なことを書いてるとまた情報がバラバラになってしまって、どの情報がつながるんだ??みたいな……。

 

単純に私のノートの取り方とか情報整理の能力が低いんでしょうけどね。なんか上手い方法ありませんかね。

 

そんなわけで、マーダーミステリーのメモ用紙(白紙)の上手な活用法はないものかなあ〜〜と気になったというお話でした。アドベントカレンダーの"楽しいものを語りたい"という大筋からはずれちゃってますが……(なんだかお悩み相談チックな気が)

もしも読者の方に素晴らしい工夫をされている方がいれば、ぜひ共有していただけたら幸いです。

メモを上手に使って、今後も楽しいマダミスライフを!